『すべては私が選んでる』

この言葉に出逢ってから20年は経ちます。

とかく人は、他責になりがちです。

「忙しくって、なかなか…」
「ついつい、〇〇だったので、できなかったんです」

など言い訳もいいたくなりますよね。
わかります。

一方で、同じ状況下でも、
できている人もいるのも事実です。

また、ずいぶんと若いときの話ですが
当時のリーダーやマネジメントサイドに対して不平不満を愚痴っていたときに、
とある先輩が、言ってくれた言葉も、私に突き刺さりました。

『この言葉で、不平、不満、愚痴、言い訳だらけの人生とサヨナラできた』
 https://stand.fm/episodes/60371cf20ec063fe31689b0f

言い訳ばかりいって、結局は、なんにもできていない自分。
不平不満愚痴にいって評論家になっていたり、被害者になっている自分。

そのままのスタンスでいくのか。
いやいや、スタンスを変えていくのか。
それも自分次第。

すべては私が選んでいる。
自分で自分の人生の手綱をもっていたいものです。

今日もきっと・・・I・W・D!

◆無料メルマガ(平日毎日配信)

読めばきっと3分で、I・W・Dになる、ちょっと気楽なTipsメルマガ。

◆Udemy(動画学習)

◆Kindle出版(電子書籍)

◆ラジオ(音声配信)

◆YouTube(動画配信)

◆Facebook(情報配信)