『子どもの視点 ホメラー?』


書き続けてきた10年日記。
今年は15年目です。
(つまり、二冊目の真ん中くらいです)

2月もおわり、月の総括をするときは、
一冊前の、、、つまり、
2007年から2016年までの2月も眺めます。

すると、10年前の2011年の日記に
こんなことが書かれていました。

***

よくいく〇〇(※外食チェーン店)にて息子が、
この手のお店によくあるアンケート用紙を発見。

<これって何?>

...と聞かれたので

「この店を良くするための意見を書いてあげるもんだよ」

...といったら、息子が、

<そうか、褒めてあげればいいだね>、と。

ほーーーーー、なかなかおもしろい。

通常、店へのアンケートだと、ここは悪い!、ここを改善せよ!!、
時にはクレーマーもどきになってしまうこともあるかもしれないけど、
良いところを徹底的に指摘してあげて、伸ばすのもいいかもね。


で・・・クレーマーという概念はあるけど、
その反対って、なんていうんだろう?・・・うーむ。

ホメラー?!(笑)

***

当時11歳の息子との他愛のない会話から
オトナが刺激をうけていたのですね。

今日もきっと・・・I・W・D!

◆無料メルマガ(平日毎日配信)

読めばきっと3分で、I・W・Dになる、ちょっと気楽なTipsメルマガ。

◆Udemy(動画学習)

◆Kindle出版(電子書籍)

◆ラジオ(音声配信)

◆YouTube(動画配信)

◆Facebook(情報配信)