『物語が崩壊してしまったときに、まず最初にすべきこと』

人は、想定もしなかったものが目の前にあわられると、
驚いたり、困惑したり、狼狽したり、

そして、しばらくすると、怒りを覚え
誰か(他人や自分)を責めたり、

抵抗したり、黙りこくったり、
逃げ出したくなったり、

と、いろいろと感情と態度が湧きおこります。

自分がうっすらと描いていた物語が
ガタガタと音をたてて、崩落をしていく様は、
何度味わっても、嫌なものです。

ただ、ここからがポイントです。

災害にしても、
事故にしても、
病気にしても、
異動の辞令にしても、
会社の異常事態にしても、

起きてしまったことは、しょうがないわけで、
いつまでも、

「なぜ、この俺(私)が?」とか
「あのとき、〇〇していれば、××にならなかったのに」とか

過去のことを後悔したり、恨んだりしたとしても
なにも未来は変わらないわけです。

人によっては、5年も、10年も、ずっとその状態で
まるで時計の針がとまってしまったような人もいるわけで、
「過去を生きている人」となってしまうのです。

皆さんには、決してそうなってほしくない。

とにかく、いちはやく物語の再構築のモードにスイッチをいれ、
未来にむけて歩き始めてほしいわけなのです。

その際に、
まず、一番最初にするべきことがあります。

それは、「感情の解放」です。

これは、
1)自分ひとりでやってもいいですし、
2)信頼のおける誰かに助けてもらってもいいです。

とにかく、自分の湧き上がる感情を、外に吐き出す。
これのプロセスがこの時期にはとても、とても、本当にとっても重要です!

例えば私の場合ですと、
1)については、10年日記がそれにあたります。

毎日起きることを記載していますが、
これまでにも、たまに想定外な仕打ちをうけたり、
何度も逆境に立たされたときがありましたが、
そんなときは、湧き上がる感情を、すべて10年日記にぶつけてきました。

言葉は選ばず、罵詈雑言を、赤ペンに書き殴ります(笑)
おそらく、他の方が、これをもし見る機会があったら、
軽く引くのではないか、というレベルです。
(※いや、軽くでなく、身の毛がよだつくらいの悍ましいレベルかもしれません(笑))

しかし、このプロセスが重要です。
思いっきり書けば、書くほど、
しばらくすると、次の感情が舞い降りてくるのです。

「そうはいっても、〇〇さんの立場にたったとしたら、いたしかたないかな…」
「いつまでも、うじうじしていても、何も変わらないしな…」

こうした状態になって、はじめて、目の前の事態を、
やっと受け入れる準備ができたことになりますし、
目の前の出来事を、自分の人生の物語の中に取り込んで
自らで「意味付け」を行ったことになります。

そこからは、私の場合は、青ペンで、
次なる物語を描き始めたり、具体的な再構築プランやアクションを書き足していきます。


2)の場合は、
私の場合は、行きつけの飲み屋の女将さんにぶつけに行くか、
聞き上手なコーチに話をぶちまけることにしています(笑)

ここで注意が必要なのは、
「聞き上手である人」、、、ということです。

聞き上手な人や、そういう相談に慣れている人ならば、
早急にアドバイスなどはしてきませんし、
話やすい状態の中で、こちらも、感情を解放することができます。

ずっと聞き耳をたてて、話をきいてくれるので、
割と早い段階で、あの感情が舞い降りてくるのです。

「そうはいっても、〇〇さんの立場にたったとしたら、いたしかたないかな…」
「いつまでも、うじうじしていても、何も変わらないしな…」

この感情が湧き出てきたとなると、自分で「意味付け」をしたこととなります。
そういう状態になって、最後にちょっとだけアドバイスを添えてくれるような人ですと、いいですよね。

一方、
おせっかいで、アドバイス好きな人とこのプロセスをしてしまうと、
こちらがちょっと話を打ち明けた瞬間に、
彼らはアドバイスモードになってしまうため、

こうしたほうがいい
ああしたほうがいい

と、アドバイスをしはじめて、
往々にして的外れなアドバイスの連打!
調子にのってくると、関係もないような体験談や人生訓を押し付けてくるので大変です(苦笑)

実はこれがすこしやっかいで、
こうしたアドバイスによって、感情が落ち着くこともありますが、
感情解放を完全にしきっていないために、

例えていうならば、
怒りや恐れの感情のマグマが体内に残っているうえに、砂で覆うようなもの。

後々、ふつふつと怒りがこみあげたり、
人によっては、数年、そして十数年も、自分を苦しめる想い出となったりもするわけです。


早急に「吐き出す(感情解放)」環境をいかにつくれるのか。
そして、そのプロセスによって、
「(他人ではなく自らが)意味付け」をすることができれば、
物語の崩壊から、いちはやく再構築へのプロセスへと移行することができるのです。

ご参考までに。

今日もきっと・・・I・W・D!

◆無料メルマガ(平日毎日配信)

読めばきっと3分で、I・W・Dになる、ちょっと気楽なTipsメルマガ。

◆Udemy(動画学習)

◆Kindle出版(電子書籍)

◆ラジオ(音声配信)

◆YouTube(動画配信)

◆Facebook(情報配信)