『人は無能になるまで出世する』


ピーターの法則で「人は無能になるまで出世する」という言葉あります。


プレイヤーのときには優秀であっても、

部下やメンバーを管理する、マネジメントする、となったとたんに不具合がでる人…。


いらっしゃいませんか。そういう人?



それは「プレイヤーよりも、管理職の方は難しい」ということをいっているのではありません。

双方に必要な能力が異なるわけで、プレイヤーのときに必要である能力と、

管理職に必要な能力は違う、ということなだけ。



ですから、管理職になったら、その時に必要なものが、もし自分の中にないならば、

必死に身に着ける努力をしなくてはいけないわけですよね。…ただ、それだけ。



企業では、いろいろな役割を与えられます。

それは、演劇で、役者一人ひとりに台本を与えられるようなもの。


「ヒーロー」の役もあれば、

「通りがかりの町民A」といった役もある。


どれがエライとか、すごいとかではなく、

その役ひとつひとつを、各人が演じ切ることで劇が完成するわけで、

個人的な気持ちで好きがってに役を演じてしまうと困るわけです。



また、劇が違えば、役割も違うわけで、

毎回、毎回、その役になりきらないといけないわけです。


いつまでも、

「あのときのヒーローの役がよかったなぁ。。。」といっている場合ではないのです。



あなたは、いま、会社からどんな台本をもらっていますか?


観客からは、どんな振る舞い、

どんな演じ方を期待されていると思いますか?


過去に成功した役割に執着していませんか?




人は無能になるまで出世する




常に、無能である自分にぶつかり、気づき、努力して、演じ切る・・・・

そうすれば、きっと、さまざまな役のオファーがくるはず。

そうでなければ、ずっと、万年その役で生きていくしかない。


無能は、次へのチャンス!


今日もきっと・・・I・W・D!

◆無料メルマガ(平日毎日配信)

読めばきっと3分で、I・W・Dになる、ちょっと気楽なTipsメルマガ。

◆Udemy(動画学習)

◆Kindle出版(電子書籍)

◆ラジオ(音声配信)

◆YouTube(動画配信)

◆Facebook(情報配信)