『チャンスは、ある日突然に』

 

4月28日に、神宮外苑でのfunrunを体験し、

なんてことない、さらっと、5キロを走ってしまった私は、

走ることについての恐怖よりも、

猛烈に、楽しさを感じてしまっていたようです。

 

私は、いつも、リーダーシップ研修や

エグゼクティブコーチングの場で、

 

「出来ない」ということには、二つの理由があって、

①それを実現するための「知識・スキル・技術」が、充足していない!

②メンタルブロックが解除できずに、足を引っ張っている!!

 

ということを受講生やクライアントの皆さんにお伝えしています。

 

私の今回のチャレンジは、苦手意識満載の「走る」こと。

ですから、このチャレンジを成功させるためには、

 

徹底的に、本やビデオをみて(①を充足させる)、

師匠や仲間たちからのアドバイスをもらうことで(②メンタルブロックの解除)

「走ることは苦手!」という勝手な解釈を剥ぎ取り、

快感を感じるような状態にシフトするための情報をインプットすることに専念してみました。

 

特に、食べる、飲む、遊ぶ、、、ことが大好きな私にとって、

この番組『ふらっとあの街 旅ラン10キロ』

http://www4.nhk.or.jp/10kmrun/2/

 

は、かなり、私にとっての理想形。

番組を見ているだけで、快感物質がでてきます。(笑)

※因みに、『ブラタモリ』『アド街ック天国』は、ビデオにとってみているくらい好きです。

 

 

そんな5月2日の夕方に、師匠のひとり、

マサさんからのチャットでつぶやき。

 

「実は明日は終日自由時間となりましたため、

 興味のありました国立科学博物館の人体展に行こうと思っています。

 以下の時程でランもビールも楽しんで来ようと思っています。

 東京体育館のランステ利用にはまってしまいそうです。

 

 9:00 国立科学博物館

 13:00 神宮~赤坂御所ラン

 15:00 恵比寿ビール記念館

 

 お時間会えばランから、ビールからでもいかがでしょうか。

 ビール記念館のサロンはどれも1パイント400円でかなりコスパが良いので

   私は何度も利用しています(^^)」

 

 

おおおお!

 

この時点では、翌日の予定があったので「ごめんなさい」をしていたのですが、

東京近辺の方はご存知の通り、当日は朝から暴風雨。(でも、午後から晴れ!)

家族の予定も雨天中止となったため、急遽、こちらにでることができたのです。

 

5日前には、5キロ。

 

どこまでできるか、わかりませんが、なぜか、

「神宮外苑―赤坂御用地の5キロを二周しよう!」

とこころに決めて、、、、

 

10キロ走ってみました!!!

 

いや、正確には、

走ったり、歩いたりしてみました。(笑)

 

神宮外苑…銀杏並木…赤坂御用地を二周。

 

様子は、こちら!(音楽が流れますので、お気を付けください)

https://www.youtube.com/watch?v=foM7Tq2J91U

 

 

景色最高。

 

赤坂は、坂の街ですから、

アップダウンキツくて 

心拍数ハンパなく(180近くになること多数)、

仕方なく途中で歩くことにはなりましたが

 

いつしか、このコースを

止まることなく走り切れたら

どんなに楽しいことか…(遠い目)

 

なんとなく、走ることが愉しいことが

かすかに、ほんのすこーし、感じることができました。

 

もちろん、ご褒美のビールがあれば、

一歩、前にでれる自分がいてホッとしたのです。笑

 

恵比寿でビールをプハーっとしているとき、

師匠のマサさんは、こう言いました。

 

「中島さん、今日のペースでしたら、もしフルマラソンをしたら、

 きっと、5時間切りますよ。

 その時計の「予想タイム」というところ、みてみました?」

 

形から外堀りを埋めて、やらざるを得ない状況に追い込む私は、

諸先輩たちが身に着けていることが多い、「GARMIN(ガーミン)」を購入して使っているのですが、

使い方がいまいちわからん状態でしたが...(笑)

 

見てみると、ガーミン様は、私の未来をこう予想していました!

 

***予想タイム***

5キロ  27:50

10キロ 57:47

ハーフ 2:08:07

フル   4:24:28

****************

 

お酒の勢いもあったのでしょうけど、

なんだか、いけるんじゃないかな!と思っている自分が怖い。(笑)

 

実際は、今回の走ったり、歩いたりの10キロは

1時間22分ですから、まだまだ、、、なんですけどね。

 

個人的には、ハーフやフルなどで

長さや速さを競っていく方面ではなく、

 

いったこともない地域の景色や食べ物や人に触れる旅とランをくっつけていける方面にいきたいな、と。

 

なんとなく、愉しみ方がちらっと

見えてきたかな...と。

 

今日もきっと・・・I・W・D!

◆無料メルマガ(平日毎日配信)

読めばきっと3分で、I・W・Dになる、ちょっと気楽なTipsメルマガ。

◆Udemy(動画学習)

◆Kindle出版(電子書籍)

◆ラジオ(音声配信)

◆YouTube(動画配信)

◆Facebook(情報配信)