『<喝入れ>をいただきに』

 

私は、大学では、工学部でした。

 

材料工学。

専門は、鋳造工学です。

 

学生のときは、堤信久先生。

鋳物業界では知らない人はいないでしょう。

 

そして、堤先生が退任をされたため、

大学院では、系列の中江秀雄研究室にお世話になりました。

 

中江先生も、2012年に退任されて、現在では名誉教授。

久々に大学の研究室のOB会に参加してきました。

 

***

 

中江先生の講義を拝聴しましたが、

76歳となったいまでも、湧き出る研究魂がものすごい。

 

事の本質を明らかにするために、これをした、あれをした。

ここまでするんだ、でも、まだまだ、足りない!...と飽くなき探究心。

 

もう、聞いていてひれ伏すしかありません。

 

その結果を次々と文字におこし、

今回も先生の最新刊(11月5日発売)いただいてしまいました。

 

OB会のたびに、新刊本をいただく、、、という凄さ。

 

次はこれを明らかにしたい。

頭の中にあるすべてのことを残したい。

それが速いか、もうろくするのが速いか、だな!!

 

…と中江節が健在!

 

もう、終始圧倒される中で、こう思うのです。

 

「自分も、先生の歳にあたる25年後にそういうこと、言ってられるかな、、、」

 

 

そんなことを思うと、

(決して、安全地帯に収まっているとは思いませんが…)

安全地帯に収まっている場合じゃないな、とつくづく思うのでした。

 

 

恩師の前では、いつもこれ。

 

心の中の青白い炎に、

「まだまだだな!」と焚き付けてくださります。

 

ありがとうございます。

 

たまにこうやって、

喝入れをしていただくために来ているようにも感じます。

 

みなさんも、喝入れしてくださる恩師いらっしゃいますよね!?

久々に逢いにいってみませんか?

 

今日もきっと・・・I・W・D!

◆無料メルマガ(平日毎日配信)

読めばきっと3分で、I・W・Dになる、ちょっと気楽なTipsメルマガ。

◆Udemy(動画学習)

◆Kindle出版(電子書籍)

◆ラジオ(音声配信)

◆YouTube(動画配信)

◆Facebook(情報配信)