『OSハントが、成長を加速する』

昨日のメルマガ

あなたの<心の師匠>ってどなたですか?

 

には、たくさんの返信をいただきました。

 

***

 

お早うございます、Aです

心の師匠って、中島さんはリストも作成されているのですね

 

ご存知のように、OSハントに勤しんでいますので

多くの心の師匠が居りますがリスト化はしていませんでした。

(小生の場合、反面教師の師匠も多いですが、

各師匠の良い所と気になる所は、明確にしています

ここは盗む所で、ここは真似しない所…など)

 

お会いするスケジューリングもされているのには驚きです。

頭の中で雑駁に考えているだけでは、効果が薄そうですから

中島さんのOSをハントさせて頂きます

 

***

 

Aさん、返信ありがとうございます。

そうなんです。

 

リスト化しはじめて、もう何年もたちますが、

見える化することによって、本当に積み重なりがわかりますし、

 

誰からどういう本を紹介されたのか、とか。

どういうアドバイスをもらったのか、とか。

 

出所もログに残るので、

とても、重宝しています。

 

のちに、それを本人にお伝えすると、

「ああ、そんなこと、俺、いったっけなぁー。」と嬉しそう(笑)

 

「心の師匠リスト」活用術

 

また、Bさんからは、こんな返信も。

 

***

 

中島さん

 

よかった。

一杯いますよ、心の師匠。

 

部下でも尊敬できる人はいますし、

良いところを見いだせればほとんどの人が良い人になる。

 

嫌い、苦手な人でも自分の成長のためにはかなり役立ってますね。

意外と最初取っ付き難かった人のほうが深い関係になってます。

↑逆に言われたことも結構あったり...(^^;)。

 

このような方とは仲良いですが、会議などで激論を平気で交わしてます。

仲良いのに?と不思議がる人も結構いますが、

信頼関係があるし、すべて同じ考えや認識であること自体が変。

 

避ける、逃げるが負のスパイラルになっていくことが多いですね。

ここら辺も今後の管理者育成でインプットしていこっと。

 

***

 

Bさんも、OSハンターですよね。

 

自分以外の人は、皆、心の師匠!

 

というスタンスを取られているBさんは、

私よりも先輩ですが、常に、常に、進化をどんどんしていらっしゃいます。

 

まさに、

「避ける、逃げるが負のスパイラルになっていくことが多いですね。」

は、その通りかと思います。

 

面倒くさいんですよね…だから逢うんですけど

 

成長し続ける方の流儀、なのかもしれませんね。

 

今日もきっと・・・I・W・D!

◆無料メルマガ(平日毎日配信)

読めばきっと3分で、I・W・Dになる、ちょっと気楽なTipsメルマガ。

◆Udemy(動画学習)

◆Kindle出版(電子書籍)

◆ラジオ(音声配信)

◆YouTube(動画配信)

◆Facebook(情報配信)