『ここにいたから、今がある』

昨日までの台風、大変でしたね。
その台風が近づく中、週末に無事開催されたのが、
僕が1994年に入社した野村総合研究所の大同期会。
90人の同期のうち、60人以上が参加したという仲のよさ。

会場にいくまで、出席名簿をみても顔が思い出せず、かなり不安でしたが、
ついてみたら、何とも懐かしい顔、顔、顔…。一瞬のうちに当時に戻れます。

「かっちゃんは、あのとき、〇〇だったよね!」
「相変わらず、〇〇だね、かっちゃん!」

ん?

…俺は、当時、同期から「かっちゃん」と呼ばれていたのか…?笑
…俺は、当時からこういうキャラクターだったのか…?苦笑

同期からの指摘で、忘れかけていたピースを取り戻す時間。
そっか…。あったあった、そういう難易度高いプロジェクトで死にそうだった…。
そうそう、そのとき、こいつが助けてくれたんだよな…。
へぇ、その時、俺は、そんなこと言ったんだぁ…。

自分の目を通しての映像は覚えていても、
他人からみた自分の映像は残っていませんから、
なんとも、立体的にその体験が鮮明に再生されていきます。

ここにいたから、今がある。
当時は牧歌的で放任文化、その分、徹夜だらけ、休日出勤だらけ。
オマケに修羅場だらけで、自分で切り拓かないと何も起こらない。
辞めたくなったのは何回も。
でもこの仲間が愚痴を聴いてくれたから、
何度も折れかけたとしても、折れはしなかった…。

ここにいたから、今がある。
のちのちの転職も、独立も、ここでの濃密な体験があってこそ…。
つらい体験も、こうして、意味づけされると、勇気になる。

でも、まだまだ、道半ば。
半分でこれだから、あと半分でもっと行けちゃうね!?
これから大変な体験と出逢ったとしても、もうすでに意味づけされているから大丈夫!

ここにいるから未来がある。

これからの20年、創らなきゃ!
頑張ろう!いや、愉しもう!!

今日もきっと・・・I・W・D!

◆無料メルマガ(平日毎日配信)

読めばきっと3分で、I・W・Dになる、ちょっと気楽なTipsメルマガ。

◆Udemy(動画学習)

◆Kindle出版(電子書籍)

◆ラジオ(音声配信)

◆YouTube(動画配信)

◆Facebook(情報配信)