『新春講演は、セルフ・モチベーションマネジメント』

 

以前、講演した企業から

来年もお願いしますと、新春講演のご依頼。

嬉しいですね。

 

前回は、こんな感じ

新春講演は、いきいき、わくわく、どっきどきで!

 

…2017年の一発目はどうしましょうか?

 

と昨年の夏に企画を練っていたのですが、

やはり、新年あけてからモチベーションをぐんぐん高めていきたい、ことで

このテーマに決まりました。

 

1時間50分の講演での内容は、

「モチベーションの上げ下げの要因」を知り、

「自分自身のモチベーションをコントロールする方法」

について。

 

モチベーションの上げ下げの要因を振り返ってみると、

 

______

 

業績の良し悪し、将来の見通し、達成・未達成、 

合併、解散、異動、不測事態、修羅場、理不尽な命令

健康、ライフイベント

新しい人との出会い、新しい業務、新しい勤務地 

慣れ、マンネリ

認められる、頼られる、任される、 

昇進、昇格、アワード

______

 

などの要因が一般的で、これらの要因から影響をうけて、

モチベーションの上げ下げが起こっているわけです。

 

このメカニズムを知ること自体も、重要なのですが、

これを、どう、自分で自分のモチベーションをコントロールするのか?

 

ここからが重要なところなのです。

 

かいつまんで要点をお伝えすると、

先ほどあげた要因は、そもそもが「他律的」。

他の表現でいうと、「アンコントローラブル」。

自分の力ではなんとも制御しにくいもの、が、キーワードとして並んでいます。

 

例えば、「人事異動」は、少なからずとも影響を与えます。

で、この人事異動は、自分の力ではなんともしがたい部類のキーワード。

 

その職場次第、業務内容次第、人間関係次第、、、

開けてみないとわからない、、、といったものになりがちです。

 

しかし、この「アンコントローラブル」と思われがちなことも、

自分から積極的に工夫をしていけば、「コントローラブル」な領域も広がっていきます。

 

その領域をすこしでも増やしていくことが、

セルフモチベーションマネジメントの肝である

 

…ということを、

この講演では具体的な事例を交えてお伝えしていったつもりです。

 

このメルマガの読者の方は、もうお気づきですよね。

これまでに、私が実践して、ご紹介している

30年カレンダー」「5年ビジョン」「10年日記」「30日間チャレンジ

こころの師匠リスト」「チャージングウィーク」などなど。

 

これらば、すべて、

「自律的」であるし、「自分を制御できている感」の演出ですし。

 

自分の人生をコントロールできている感覚が増すこと自体が、

モチベーションマネジメントの本質かと思っています。

 

皆さんはいかがですか?

今日もきっと・・・I・W・D!

◆無料メルマガ(平日毎日配信)

読めばきっと3分で、I・W・Dになる、ちょっと気楽なTipsメルマガ。

◆Udemy(動画学習)

◆Kindle出版(電子書籍)

◆ラジオ(音声配信)

◆YouTube(動画配信)

◆Facebook(情報配信)