『いまこそ、皆さんにお願いしたいこと』

 

ここのところ、配信したメルマガには、

計40通以上の返信をいただいています。

 

今日は、その中のごくごく一部を紹介しますね。

 

 

***

O・G・P!!』 

 

 

「今朝の内容は心に沁みました。「恩返し」大事ですね。常日頃から心に余裕を持っていないと

「恩返し」という事を忘れてしまいます。

 私も、会社人生を振り返り、今まで先輩社員から頂いた心に響いた言葉を思い出し、書き出す

 作業を今日行います。そして、悩んだり苦しんでいる社員がいたら、言葉の力で「恩返し」を

 実行します。」(Tさん)

 

「「恩送り」 本当に良い言葉ですね♪

 世代交代の中で脈々と置け継がれる大和魂って感じです。

 このメルマガを読んで、

 先人達から賜った英知と恩を自分はキチンと後進に送れているのか・・・

 改めて反省しなければならないと痛感しました。」(Yさん)

 

「毎日刺激あるメルマガありがとうございます。

 全く現業と離れているわけではありませんが、4月より新しい仕事に従事することになりました。

 本日のメルマガを読んで、年齢もアラフィーということで、

 今までいただいた数々の恩を返す時だと実感しました。

 いろいろなOSをハントしつつ、部下の力を最大限発揮させられるように、

 更に精進していきたいと思います。」(Aさん)

 

***

 

おもいやりピンポン

 

「本日のメルマガ、改めて自身の言動を振り返る良いきっかけになりましたので、

 部下に共有したところ、こんなレスが帰ってきました。

 

 …こちらが思いやりを持った打ち易い球と思っても、相手にとってはそう感じないこともあると思います。

 相手が右利きだと思っていたのに、実際は左利きだったとなると独りよがりですよね 笑

 相手にとって打ち易い球を打つということは、まず相手のことをよく知るということが重要だと感じました。…

 

 ちなみに研修前である1年前は、出張に行っても一言も報告してくれなかった部下です。

 こんなに成長してくれたんだと思うと感涙です。

 改めて、ありがとうございます。」(Sさん)

 

 

「今日の「おもいやりピンポン」のお話で思ったのですが

 昨今なにかと話題になるSNSでのやりとり

 相手を誹謗中傷する書き込みばかりする人

 また、それにのっかってネガティブな書き込みを拡散する人

 にこそ、「おもいやりピンポン」の話を聞いてほしいです。

 SNSでの「言葉のピンポン」こそ「おもいやり」が必要ですね。

 ふと、そんなことを思いました。」(Eさん)

 

「本日のメルマガを読んで、つい反射的に行動してしまいました。

 自分だけの秘密にしていたメルマガを所員に転送してしまいました(笑)

 

 『暗い』と言われた私の営業所に足りなかった調味料の一つかな・・・

 と感じたからです。

 さてさて、転送の成果は如何に!

 

 隠し味になれば良いのですが・・・

 先ずは、小職より優しいサーブを打ってみます。」(Mさん)

 

***

 

困ってる人が目の前にいるかぎり

 

 

「日々のニュースを見ると(さらに昨日今日は震災から9年の話もあり)、

 先行きの見えない不安な気持ちにもなりますが、前を向かなきゃという感じです。

 

 今日のメルマガもとても心に突き刺さりました。

 周り(上ですが。。)を見ると権力争い、出し惜しみしてギスギスしている場面に

 うんざりすることがありますが、自分はそうならないように、気を付けたいと思います。

 昨日の思いやりピンポンもですが、相手を思って何事も行動したいものです。。」(Gさん)

 

「私も、部下へ事例(失敗・成功)のお話をしながら

 自分自身の経験知を惜しみなく伝えていきます。

 

 私自身、苦しんでいた時、大先輩方から

 色々お話を聴かせていただき助けていただきました。

 感謝です。」(Kさん)

 

「すごい!!こんな方がいらっしゃるんですね。

 つい自分よがりな考え方、行動になりがちです。

 特に危機に直面した時はそれがわかりやすくでるな、と、つくづく実感する今日この頃。

 日々の生活の中でこうゆう心を持って生きていきたいなぁ、と感じました。

 貴重なお話を聞かせて頂きありがとうございました!!」(Mさん)

 

 

「いつも朝礼ありがとうございます。

 バタバタしていて、返答ができておらず申し訳ありません。

 

 この1ヶ月でいろいろなことが起き、

 自分のモチベーションとしても浮いたり沈んだり・・・

 そんな中、毎日配信していただいているメルマガで

 エネルギーをチャージしていただいているような感じです。

 今日のメルマガを見て、せめてお礼だけでも・・と思いメールさせていただきました。

 

 アドバイスいただいたことのその後など、

 いろいろと報告させていただきたいいことがあるのですが、

 その後、自分自身がキャパオーバーとなり、

 ようやく最近になって、整理がついてきたような状態で、

 もう少し落ち着いてから報告させていただきたいと思っています。

 

 せっかくアドバイスをいただいたのに

 その後1ヶ月も何の音沙汰もせず、申し訳ありません。

 

 以上、お詫びとお礼まで。」(Yさん)

 

 

***

 

こうしてお返事いただくことで、

私の方こそ、エネルギーをもらってしまっています。

 

そして、ありがとうございます。

 

でも、私に返すのは、後回しで結構です。

 

なによりも優先してほしいのは、

目の前の部下(いまは、テレワークで目の前にいないのでさらに難易度が高い)や

いま困っている人、いま必要としている人に、ぜひ、助けてあげてください。

 

ちょっとした会話や、ちょっとした情報提供。

ちょっとした思いやりのエネルギー交換が、いまこそ、日本に必要です。

 

このメルマガも、読者の方が1800人いらっしゃいます。

 

もし、読者である皆さんが、一人の部下と話をしたら3600人

もし、身の回りで困っている人、二人に手を差し伸べれば、5400人。

もし、、、5人を、10人を、、、、、

 

コツコツですけど、大きな力となるわけです。

こういう輪がひろがるといいですよね。

 

あなたの一歩で、変わります。

今日もきっと・・・I・W・D!

◆無料メルマガ(平日毎日配信)

読めばきっと3分で、I・W・Dになる、ちょっと気楽なTipsメルマガ。

◆Udemy(動画学習)

◆Kindle出版(電子書籍)

◆ラジオ(音声配信)

◆YouTube(動画配信)

◆Facebook(情報配信)